白蛇の黄金雑記ブログ

生活に役立つ情報やブログ関連についての情報なんかを気ままに発信していきます(^-^)

【スポンサーリンク】

北海道弁講座第一回~初回ですからね、なまら緊張します(´-ω-`)

皆さまお疲れ様でございます

 

この度勝手ながら北海道弁講座を開かせて頂きます

 

それでは第一回の始まりです

 

今回は記念すべき第一回ですからね僕が一番良く使う言葉にしたいと思います

 

それは「なまら」です

 

なまらとは

標準語では「とても」「凄く」、お上品に言えば「大変」、英語で言えば「very」です

 

なまらは「なんま」とも使ったりします、使い分けは後述

 

では実際に見てみましょう(^-^)

 

使用例

いんやー外なまら寒いわー

(いやー外凄く寒いわー)

 

なまら安いまんじゅう

(とても安いまんじゅう)

 

耳がなまらかゆい

(耳がとてもかゆい)

 

発展

表現をより強めたい時には「なんま」と使えば便利です

 

なんんんんんんんまかさぶた剥がしたい

 

テスト

次の標準語を北海道弁に直しなさい

 

「とても」へそが臭い

 

回答は最後に書きますね(^-^)

 

最後に

皆さまが北海道旅行に来た時に、もしくは道内から内地に行った道産子たちの言葉の理解を願って(´ω`*)

 

テストの回答は

なまらへそが臭い、でした

 

ではでは