白蛇の黄金雑記ブログ

生活に役立つ情報やブログ関連についての情報なんかを気ままに発信していきます(^-^)

【スポンサーリンク】

ブログを続ける難しさ、継続するポイントとは?

皆さまブログ書いてますか?中々更新がはかどらない白蛇です(u_u)はかどらーん

 

更新がはかどらない原因を考えてみました、分かりました、一つの事、ネタに執着し過ぎてました(u_u)笑

 

今で言えばゲームプレイ日記に固執してました、、が進めば進むほど攻略に時間がかかる、記事にするにも時間がかかる、というかそもそも日々の生活の合間を縫ってゲームをする事自体そう時間も自由に多分にとれるわけではない、、そりゃ更新されないわ笑

 

ブログの定義とは調べましたが経済やニュースなどを取り上げて自分の思想などなどを織り交ぜながら紹介していく、、あたりが源流みたいですが厳密に定義はないそうです。

 

ではそもそも自分にとってのブログとは何なのかも考えてみましたが、、ゲームプレイ日記にしても自分はこう攻略してーこう感じた、、生活に役立つものを勧めたとしても自分が役立つものだと思ったからオススメした、、健康や筋力トレーニングに関しても自分がこう経験してあーだこーだ思うのでこうしたらいいよー、、などなど、、何かしらを通じて自分の感覚、感性や考え方等結果的に「自分の事」を紹介してるんですよね(u_u)

 

以上ふまえて自分にとってブログを継続するポイントとは、、

 

1、ジャンルにとらわれないで記事を作る

固執してしまうと更新も中々はかどらないため、又ジャンルでブログを3つ4つと使い分ける方法もありますがあくまでも「自分の事」を紹介するという意味合いもあるので自分は分けません(u_u)ゲームも筋トレもギターもする、、それが自分、、という事で(^-^)

 

2、日常生活からもヒントを経て記事にする

身の回りで起こった事も記事にすれば更新がはかどるのかなと思い策を立てました、ただし起こった事だけを書くのではなく改善して良くなったなど見た方が少しでも参考になる様記事の質を上げていきます(`・ω・´)備忘録みたいになるかもしれませんね、、今回の記事もそんな感じですが笑

 

3、仕事が休みの日は1つ記事を書く

これはもう意気込みですね笑

本当は毎日と行きたいところですがまずは最初のステップとして設定してみました(`・ω・´)頑張ろ

 

4、文字数が少なくても気にしない

実は気にしてた文字数ですね(u_u)千文字は超えるよう意識してましたがやめます、少なくても良い記事、面白い記事は良いんですよね(^-^)なのでやめ。

 

ブログライターの方々は本当凄いと思います(u_u)熱意が溢れてたり、ユーモアに優れてたり、非常にためになったりと(^-^)尊敬します

 

そんな方々に少しでも近づけるように上記ポイントをふまえて書いていきます(`・ω・´)しゃ!ではまた!!